VYSAの概要


1.代表挨拶:

近年、ベトナム経済成長と共に、多くのベトナム人の若者が海外に出て、勉強をしたり、仕事をしたりすることで、国際社会の場で活発に活動しております。世界の第二位の経済大国である日本においても、ベトナム人留学生の数が大幅に増えてきております。

日本におけるベトナム人の青年と学生の代表組織として設立された、在日ベトナム学生青年協会(VYSA)は、日本全国に滞在するベトナム人の若者を繋ぐコミュニティにとどまらず、日・越・世界各国間の友好関係、相互理解促進事業における掛け橋として活動しております。

例えば、スポーツ活動、文化的学術的交流や研究、就職活動支援、生活や勉強においてのあらゆる面で役に立つ情報交換、提供の他、VYSAは、台風災害に遭った中部の被災者へのチャリティ活動、乏しい山岳地方の学生達への奨学金支援など母国への慈善活動を行っております。その他、ベトナム人向けの日本留学ハンド・ブックの編集・出版や、日本を訪問するベトナム政府視察団へのサポート等の活動にも取り組んでおります。

今日、急速な世界情勢の変化、ダイナミックな競争社会を背景に、知識は経済発展の原動力となる最重要要素であると我々は認識しております。在日ベトナム学生青年は、日本で得た科学、技術、そしてビジネスマナー等の知識や経験をベトナムに持ち帰り、国の発展に生かしていきます。

在日ベトナム学生青年協会 会長
Nguyễn Bình Khiêm
グェン ビンキェム

2.「 VYSA」とは

在日ベトナム学生青年協会 (VYSA) は、2001 年10 月11 日に創立された在日ベトナム人の若者が主体となって運営する独立・非営利団体である。現在,VYSA は在日ベトナムの学生・青年の代表であり,唯一な団体でベトナム政府に公認されている。

3. VYSA の活動目的

► 学術専門のゼミ、専門的な話、文化活動、芸術、スポーツの定期的な活動、ベトナム並びに日本の記念日のフェスティバルの開催等を通じて、在日ベトナムの学 生・青年を結び付けて、学業、研究、生活等において互いに団結して奨励し助け合い、会員の豊かな精神生活のための有義な活動を推進する。

► 在日ベトナム学生・青年の合法で、かつ、正当な権利を保障します。

► 他の団体組織等と対等で友好な協力関係を築くこととする。

4. VYSA のネットワーク

現在、全国で12 支部がある。それは、北海道、東北、新潟、関東、東海、京都、大阪、神戸、四国、九州、福岡、沖縄である。毎年、各支部では、選挙で執行委員会を選べ、各支部の活動を全責任で運営する。また、代表を指定し、全国の執行委員会の会員となる。

VYSA の第8 期 (2008-2009) の執行委員会は12 支部からの15 人の代表者から構成される。他には全国からの留学生が委員として活動している。

5. VYSA 関東の構築

VYSA 関東は2003 年10 月にVYSA の執行委員会のコアメンバーより設立されました。VYSA関東は以下の各部門があります。

■ 広報部
■ スポーツ部
■ 財務部
■ 対外部
■ 文化部
■ 学術促進部