「ベトナムへの旅2」


「龍の子孫」-在日ベトナム学生青年協会

10月30日、六本木・ハリウッドホールで、在日ベトナム学生青年協会(VYSA)によって開催された第2回チャリティコンサートとファッションショー「ベトナムへの旅2」が盛大かつ有意義に終了しました。豪雨の中、多くの皆様にご来場いただきました。

第二回目となるこのチャリティコンサートは洪水の災害にあったベトナム中部の人々を支援する目的で開催されました。また、これを機に、自由・独立の戦いの時代から平和な現在に至るまで、ベトナムの新鮮なイメージを日本人の皆様により知って頂くためのイベントでもありました。

「龍の子孫」-在日ベトナム学生青年協会

当日の朝に、関東地方に接近してきた台風の影響で冷たい雨が激しく降っていました。リハーサルのために早朝から集まってきた出演者たちは熱心に練習しながらも、雨の影響で来場客が激減してしまうのではないかと、心配を隠しきれませんでした。

ド・バ・ドゥック会長の開会挨拶

午後3時半過ぎ。激しい雨が続く中、ベトナムに興味がある約250人にお越し頂きました。これは演奏者にとって最後まで頑張れた励みになりました。

会場は三時間の間、歌や楽器の演奏で盛り上がりました。親愛なる祖国や国の独立・自由のために勇敢に戦ってくれた英雄達を称える歌が数多く歌われました。VYSAのメンバーによる演奏の他に、ベトナム民謡音楽バンド「グェンタック&ホンベト」やプロ歌手として日本で活躍しているハイ・チュウさんにも出演して頂きました。特に、ベトナムの伝統楽器「石琴」は観客の皆さんから絶賛されました。

タン・タオの「国の子守唄」
「先人の足跡」ー在日ベトナム学生青年協会
バオ・ゴックの「春の国境守護」
バ・ドゥックとナム・チャンの「西北の愛歌」
「餅つきの音」ー在日ベトナム学生青年協会
ティ・ランの「竹削りの女」
グエン・タックとホン・ベト
ホン・ベト バンド
「北ー中ー南の連曲」ー在日ベトナム学生青年協会
ハイ・チュウ歌手

ベトナム女性の伝統的な衣装「アオ・ザイ」のファッションショーが会場を更に盛り上げました。そして、イベントの幕を下ろした「青春の渇望」の歌には貧しい生活を強いられた同胞を助けてやりたい思い、貧しい子供たちを学校へ行かせてやりたい思い、祖国の更なる発展への貢献の思いが国を離れている若者たちの渇望として込められました。

アオ・ザイ
アオ・ザイフャーションショー
アオ・ザイフャーションショー
ホン・クアンとトアン・リンの「冬のマフラー」

また、来場者の皆様の善意により合計33万円の温かいご寄付を頂きました。この全額は小学生たちの奨学金や災害援助活動資金として有効に活用させていただくことになります。

第2回チャリティコンサートとファッションショー「ベトナムへの旅2」は終了しましたが、参加者たちのベトナムへの愛する思いがずっと残るでしょう。

閉会挨拶

長くなりましたが最後の言葉として、熱心に協力して頂いた協力者の皆様、一ヶ月以上に渡って練習を重ね、本番で精一杯演奏して頂いた出演者の皆様、後援して頂いたスポンサーの皆様、そして何よりも豪雨にもかかわらずお越し頂いた皆様へ、感謝の意を込めてお礼を申し上げます。

引き続き、VYSAの開催イベントを応援し参加して頂ければと思います。

実行委員会一同。