ベトナムのインフレー悪化


Vnexpress より 

 2011年の旧正月後、食料や野菜などの供給量が安定するに関わらず、値段は微増した。具体には、ロン・ビエン(ハノイ)市場では、一日後、豚肉の値段は10%高騰した。野菜なども同様に、値段が増加し、例えばトマトは1万2千ドン/kgから1万4千ドンに、キャベツも8千ドン/kgから9千ドンになった。 タン・コンA市場でも、同じように、豚肉は9万5千ドン/kgから10万ドンに高騰した。油までも1リットル2千ドンぐらい値上げした。


 なぜ食料と野菜は一斉増価したか。理由は電気と石油の価格が増加するという見通しなのである。政府は今年の3月から電気価格は18%増加を通過させた。それに、中東の不安定は世界の石油価格を増やすにも関わらず、国内の石油価格は変化なしように、企業は赤字なったそうである。今の段階で、石油運営企業らは政府に価格を上げると提案しているところ。それらの情報によって、食料や野菜の売り手は「先に行った方が良い」という理由で、一斉値段を増加させた。 

豚肉も値上げ

物価高騰に悩んでいる市民

 経済学者ファン・チ・ランにより、電気価格の18%までの増加は消費者に対して大きすぎると話した。電気は需要なエネルギーなので、他の産業は大きな影響を与える。電気の値上げによって、他の商品の値段も増加し、CPIを大きく変化させる。また、以前に電気の値上げでも10%以下増加しなかったため、今回の電気の値上げによってCPIに大きな影響を及ぼすはずだとファン・チ・ランが心配かけていた。 

電気料金払込票

 食料などのインフレーについて、市民も心配している。ゴック・マイにより、物価がだんだん高くなっていたら、二人の夫婦の1ヶ月所得は何百万ドンで、消費だけでも足りず、貯蓄することは全然無理なことだと話した。高いインフレーで日常生活に苦しむゴック・マイの夫婦は子どもを産むことをやめるようになった。 
 ゴック アイン (編集)