VYSAについて


 在日ベトナム学生青年協会(VYSA)は、在日ベトナム人の学生と青年の公認された代表組織として、日本全国にわたるベトナム人の若者を繋げるネットワークのみならず、日本ベトナム両国の相互理解と友好関係の掛け橋の役割を果たす目的で2001 年10 月11 日に創立されました。現在スポーツ活動、文化交流、学術の交流と研究、就職活動支援、日本での日常生活や勉強のあらゆる面で役に立つ情報の交換と提供のほかに、母国ベトナムへも常に慈善活動を行います。

■ VYSAの概要 VYSAの活動目的や組織構築などの基本情報。
■ VYSAの会員制度 VYSAの活動を応援していただける個人様・企業様・大学様へのお願い。
■ VYSAパンフレットをダウンロード


I. VYSAの概要

 

1. 代表挨拶:

近年、ベトナム経済成長と共に、多くのベトナム人の若者が海外に出て、勉強をしたり、仕事をしたりすることで、国際社会の場で活発に活動しております。世界の第二位の経済大国である日本においても、ベトナム人留学生の数が大幅に増えてきております。

日本におけるベトナム人の青年と学生の代表組織として設立された、在日ベトナム学生青年協会(VYSA)は、日本全国に滞在するベトナム人の若者を繋ぐコミュニティにとどまらず、日・越・世界各国間の友好関係、相互理解促進事業における掛け橋として活動しております。

例えば、スポーツ活動、文化的学術的交流や研究、就職活動支援、生活や勉強においてのあらゆる面で役に立つ情報交換、提供の他、VYSAは、台風災害に遭った中部の被災者へのチャリティ活動、乏しい山岳地方の学生達への奨学金支援など母国への慈善活動を行っております。その他、ベトナム人向けの日本留学ハンド・ブックの編集・出版や、日本を訪問するベトナム政府視察団へのサポート等の活動にも取り組んでおります。

今日、急速な世界情勢の変化、ダイナミックな競争社会を背景に、知識は経済発展の原動力となる最重要要素であると我々は認識しております。在日ベトナム学生青年は、日本で得た科学、技術、そしてビジネスマナー等の知識や経験をベトナムに持ち帰り、国の発展に生かしていきます。

在日ベトナム学生青年協会 会長 (2007-2008) Trần Hoài Vũ

2. 「 VYSA」とは

在日ベトナム学生青年協会 (VYSA) は、2001 年10 月11 日に創立された在日ベトナム人の若者が主体となって運営する独立・非営利団体である。現在,VYSA は在日ベトナムの学生・青年の代表であり,唯一な団体でベトナム政府に公認されている。

3. VYSA の活動目的

► 学術専門のゼミ、専門的な話、文化活動、芸術、スポーツの定期的な活動、ベトナム並びに日本の記念日のフェスティバルの開催等を通じて、在日ベトナムの学生・青年を結び付けて、学業、研究、生活等において互いに団結して奨励し助け合い、会員の豊かな精神生活のための有義な活動を推進する。

► 在日ベトナム学生・青年の合法で、かつ、正当な権利を保障します。

► 他の団体組織等と対等で友好な協力関係を築くこととする。

4. VYSA のネットワーク

現在、全国で12 支部がある。それは、北海道、東北、新潟、関東、東海、京都、大阪、神戸、四国、APU、福岡、沖縄である。毎年、各支部では、選挙で執行委員会を選べ、各支部の活動を全責任で運営する。また、代表を指定し、全国の執行委員会の会員となる。

VYSA の第8 期 (2008-2009) の執行委員会は12 支部からの15 人の代表者から構成される。他には全国からの留学生が委員として活動している。

5. VYSA 関東の構築

VYSA 関東は2003 年10 月にVYSA の執行委員会のコアメンバーより設立されました。VYSA関東は以下の各部門があります。

■ 広報部
■ スポーツ部
■ 財務部
■ 対外部
■ 文化部
■ 学術促進部


II. VYSAの会員制度

VYSAの協賛会員制度には 「個人協賛会員」「企業協賛会員」 、と「大学協賛会員」 があります。

ご質問などがございましたらtaigai.vysa@gmail.comまでお問い合わせ下さい。

1. 個人協賛会員

在日ベトナム学生青年協会(VYSA)は、ベトナム政府公認の唯一の団体として2001年10月11日に発足しました。

VYSAは在日の留学生及び社会に出た青年が主体となって運営をする非営利団体で、現在会員は日本全国に約3000人と年々増加し、VYSAのネットワークは12支部(北海道、東北、新潟、関東、東海、京都、大阪、神戸、四国、APU、福岡、沖縄)まで拡大をしました。

その間、学術・文化、芸術、スポーツの研究や交流を通じて、在日ベトナム学生・青年がお互いに団結し助け合い、日本における学生及び社会人生活が有意義であるためのコミュニティ作りと、日本とベトナム友好関係の架け橋を目的に活動をしています。

現在ベトナム経済の発展は世界から注目されており、ベトナム人の若者の多くが日本やアメリカ、オーストラリア、フランスなどへの留学を夢見ていますが、経済的に、ほんの一握りの学生しか留学できません。その中にあってVYSAの留学生は日本で学ぶ機会を得られたことだけでも恵まれています。

多くの若者は、大学は元より十分な教育を受けることすら出来ないのが現状で、貧困の続く山岳地方や災害に遭った地域などにはVYSAとしてチャリティ活動を行い僅かな金額ですが、見舞金や奨学金支援などを行っています。VYSAの運営費用はスポンサー企業から協賛金を頂戴して運営をさせて頂いており、スポンサーになって頂いています企業の皆様には心から御礼を申し上げます。

しかし、ここに来ての世界的経済不況はVYSAの運営にも支障をきたしてきています。そこでVYSAとしては、ベトナムに関心をお持ちの個人の方々に、是非個人協賛会員としてご支援頂きたくお願いを申し上げます。


個人協賛会員
メリット ● VYSAスポンサー交流会へのご招待(ベトナム料理で昼食) (毎年5月頃)
● VYSA全国大会へのご招待 (毎年12月頃)
● VYSAが主催する文化・スポーツ大会などのご案内
● ベトナム旅行・現地通訳などのご相談
● その他

会費
個人協賛会員の年会費として3万円(加入月から1年間)いただきます。
申し込み方法 オンライン入会フォームより、お申し込みの上、会費をご入金ください。ご送金は下記の口座までお願いいたします。
ゆうちょ銀行
店名:0二八(読み:ゼロニハチ)
店番: 028
普通預金: 5560165
口座名義:在日ベトナム学生青年協会
フリガナ:ザイニチベトナムガクセイセイネンキョウカイ
ご入金確認後、VYSAより会員証 を送付させていただき、会員期間がスタートします。


2. 企業協賛会員

在日ベトナム学生青年協会は、会員同士の親睦ならびに日本とベトナムの交流や相互理解の促進を目的とし、在日ベトナム人の若者が主体となって運営する唯一の公式な非営利団体です。当協会では、その主旨に賛同する企業・団体・個人からの協賛金をお待ち申し上げております。皆様の温かいご支援がベトナムと日本との相互理解と国際親善ならびに社会貢献活動へと結びつくことになります。


企業協賛会員
メリット ● スポンサー名称の使用
● VYSA ホームページに二つのバナー及びリンク付き宣伝ページ の掲載
● VYSA 主催の正式なイベントへのご招待
● VYSA スポンサーの交流会へのご招待
● VYSA Job Fair へのご招待
● VYSA の定期的な報告資料等の配布

ご協賛の種類
► Special Sponsor:年度に20 万円 以上の協賛► その他の形でのご協力も心より歓迎いたします。
詳細なご相談は対外部の担当者
taigai@vysajp.orgまでお問い合わせ下さい。
申し込み方法 VYSA関東の対外部までご連絡下さい。
お問合せ先:taigai@vysajp.org

3. 大学協賛会員


大学協賛会員
メリット ● スポンサー名称の使用
● VYSA ホームページの「日本留学情報 」コーナーに1つのバナー
及びリンク付き宣伝ページ の掲載
● VYSA ホームページに「学生へのメッセージ」 の掲載
● VYSA 主催の正式なイベントへのご招待
● VYSA スポンサーの交流会へのご招待
● VYSA の定期的な報告資料等の配布

会費
大学協賛会員の年会費として6万円(加入月から1年間)いただきます。
申し込み方法 協賛会員入会申込書 をダウンロードして、ご記入の上、添付にして
VYSA関東・対外部 taigai@vysajp.org までご送付ください。

■ お問い合わせ先

VYSA へのご協賛のお問い合わせは、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

VYSA関東・対外部 taigai.vysa@gmail.com